アントシアニンとブルーベリーの上手な保存方法

 

 

 

 

 

         

         

         

 

 

アントシアニン

 

 

 

ブルーベリーのきれいな青い実は、抗酸化物質

「アントシアニン」という色素でできています。

 

このアントシアニンは眼(網膜)に良い効果をもたらす物質であり、ブルーベリーのアントシアニン含有量は他の作物に比べて郡を抜いています。

白内障の進行防止、視力回復効果、眼精疲労の自覚症状改善に有効であることが報告されています。

 

        

        

        

        

 

 

 

また、ブルーベリーは老化防止にも効くほか、他にも毛細血管を強くする効果、血栓症や動脈硬化の予防、発ガン予防の効果があるといわれています。

 

                

                

上手な保存方法

 

 

 

 

アントシアニンは摘み取り直後から、時間と共に減少していきます。

 

摘み取りながら食べるのが一番効率的にアントシアニンを摂取できますが、なかなか毎日新鮮なブルーベリーを食べることは難しいですよね。

ではブルーベリーをたくさん摘み取ったら、そのまま冷凍してしまいましょう。

 

当ガーデンで摘み取っていただいたものであれば水洗いの必要はありません。(水が付くと傷みやすくなります

そのままジップ付きの袋に入れて冷凍してください。

実が一粒ずつ取り出せます。

 

 

 

冷凍したブルーベリーは、凍ったまま食べていただいても良いですし、ジャムなどにも生と同様にお使いいただけます

      

      

 

 

 

 

 


inserted by FC2 system